皆既月食を我が家の庭に出て撮影してみました。若干寒い夜ですが、おかげか空には雲もなく絶好の撮影日和になりました。残るは腕のみ (^_^;)
東の山の上に月が出てきました時間はすでに19:15分すでに月食は進んでいますね。
山から上がった状態です、すでに半分くらい見えなくなっていますね。なんと山が近いんでしょう。
いよいよ皆既食です、月があかふ光り始めました。説明によると、「赤銅色」だそうです。*************
以下は国立天文台より引用です
地球のまわりには大気があります。太陽光が大気の中を通過する際、波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され、大気をほとんど通過することができません。一方、波長の長い赤い光は散乱されにくく、光が弱められながらも大気を通過することができます。これは、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。また、大気がレンズのような役割を果たし、太陽光が屈折されて本影の内側に入り込みます。このかすかな赤い光が皆既食中の月面を照らし、月が赤黒く見えるのです。
皆既月食が間もなく終わりみたいです。雲一つない天気ですので、放射冷却なのでしょうか寒くなってきましたので、そろそろ引き上げます
皆既月食を皆既日食と書いていました、ご指摘いただきありがとうございます。
皆既月食に訂正させていただきます。